曹渓宗宗正・中峰性坡大宗師、冬安居結制法語 > お知らせ


お知らせ

お知らせ

お知らせ

曹渓宗宗正・中峰性坡大宗師、冬安居結制法語


ページ情報

作成者 최고관리자 日時23-12-13 09:23 再生99回 コメント0件

本文

この物はいつも神妙だね!

 

中峰性坡(大韓佛敎曹溪宗・宗正)

 

 

本来如不動

今日転還明

大千俱滅尽

此物鎮長霊

 

本来如如し、動かなかったのに、今日かえってもっと明るいね。

大千の世界がすべてなくなっても、この物はいつも神妙だね。

 

今日、時会大衆は結制をしても結制をしたという見解を持たず、解制をしても解制をしたという見解を持つな。ちり一つが目に入ると、虚の花が舞い散る。ただ話頭が熱い火の山になり、万魔と千仏を全て燃やしてしまう時、仏祖の向上の一路が明らかになるだろう。結制と解制のある生ぬるい勉強では、生きては施主の恩を捨て、死んでは地獄に落ちることを免れることはできないだろう。

 

大夫たちよ!

 

今年の三冬結制には皆が命をかけて精進すべき、猫がネズミを捕まえるよう、頭についた火を消すよう勉強すべきであろう。そのように勉強してこそすぐに成し遂げる。このように勉強するのに、何の仏様と衆生を論じられるか?大勇猛・大精進で銀山鉄壁を突き抜けなければならない。

 

拄杖子を叩きつけながら言うと、

 

会麽

境了人空鳥亦稀

落花寂寂委青苔

老僧無事対松月

卻笑白雲時往来

 

わかるか。

境界がなくなると、人がいない、鳥もない、散る花がそっと青い苔に落ちる。老僧は何事もなく松と月を見て、時には行き交う白い雲を見て笑う。

 

7f808be7d8db94621e7067a379b6866d_1702426992_7493.jpg
 

  • 페이스북으로 보내기
  • 트위터로 보내기
  • 구글플러스로 보내기

COPYRIGHT © 2018 大韓佛教曹溪宗. all rights reserved.